10分でわかるデアリデッゾ

こんにちは

デッキ紹介します

 

 

 

デッキリスト

f:id:andy-taku0813:20210225234757j:image

 

・コンセプト

なんとかして青抜きで対応力のあるデッゾを組み  たかった それだけ

 

・つかいかた

基本

→3tまで…ダクラorお清めでマナ加速

 無いなら天秤で引き込む

 4t以降…5コスト以上のコマンドを着地させていく

フィニッシュルート

→適当にマゲの封印剥がしていく

 自ターンの禁断解放に合わせて総攻撃

もしくは

相手の攻撃に合わせて禁断解放でカウンターできるように封印剥がしていく

相手ターンにニンストハヤブサリュウで禁断解放全封印をキメこんだら返しにSAなり並べて総攻撃

 

だいたいこの2パターン

フィニッシュ前に小突いておくのもあり

早期決着を望む場合はキルホールから走ろう

 

・採用カード

1.ダークライ

→初動

 墓地も肥やせるライフが弱いわけない

 でもステゴロの下もあるし多色なので3枚

 

2.勇愛の天秤

→初動

 主に1捨て2ドローのほうを使う

 ルーターとしてクッソ優秀かつSTなので4枚

 

3.超次元キル・ホール

→さっさと走りたい時に使う

 基本的にスタースクリームくんしか出さない

 ブロッカー破壊効果を忘れがち

 

4.ハヤブサマル

→守りの要

 なにより軽い

 STでスカル踏んだら回収できるので投げ時は考え物

 悲しいことに殿堂入り

 

5.ヴェルデ

→相手の盤面潰したいときに使う

 マナから出せるので気軽にマナに置ける

 マゲの封印は剥がせないので3枚ぐらいでいいかな

 

6.マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド

→STもついた使いやすいコマンド

 ベルヘルと違って生き物しかサルベージできない

 あっちに枠を譲る形で3枚になった

 

7.復讐ブラックサイコ

→2ハンデスはやっぱり強い

 ヴェルデに乗っけたい

 殿堂入りです

 

8.終断Δドルハカバ

→実質無限リソース

 墓地に1枚あればいいので2投

 

9.月の死神ベル・ヘル・デ・スカル

→シンプルに強い

 生き物STかつ墓地回収が偉偉

 マナ回収はそんなにやらない

 素出しでもSTでも強いので4枚

 

10.ZEROの侵略ブラックアウト

→今時踏み倒ししないデッキなんざ無いので入れ得

 枠の都合で2投だけどここは一考の余地あり

 対戦環境に合わせて増減させよう

 

11.S級不死デッドゾーン

→デッキコンセプト

 攻守ともに要なので4枚

 

12.禁断の轟速レッドゾーンX

→ちっこいデッゾ

 なにげに横移動できるがその場合封印できない

 1でいいしなんならいらない

 

13.轟牙忍ハヤブサリュウ

→マゲの封印剥がせるシノビ

 出したらとりあえず攻撃止めれるのがgood

 ニンスト7はそれなりに重いので2でちょうどいい

 

14.闘争類拳嘩目ステゴロカイザー/お清めシャラップ

→主に下がメイン

 上もそれなりに強いがデッゾを乗せられないのがネック

 ただ流石に強いので4投

 

15.死滅の大地ヴァイストン

→明確な有効ST枠として採用

 コマンド持ってるのも良き

 カードパワー自体はそこまでなので2枚

 

16.SSS級天災デッドダムド

→柔軟性の鬼

 いろんなとこから乗っけられるし処理力も高い

 1枚は欲しい

 

超次元はスタースクリームだけ確定であとはマッハファイター女なりアンタッチャブルなりお好みでどうぞ

 

・総評

赤黒デッゾよりはいろんなこと出来てたのしい

でもアナダムドでいいとおもいました