ドンジャン成分少なめでもチェンドンが成立するキリテムスパイクという名の令和

こんにちは

 

ハイドのスタートデッキが想像の5倍ぐらいヤバかったので書きなぐります

 

f:id:andy-taku0813:20210920110904j:image

 

とりあえず形にしてみたのがこんな感じ

如何せん調整段階というか可能性の獣といった印象

 

・よくわかる回し方

1.まずはマナを貯めます

 エルフィ→アジサイやライフ→シャワーが理想形

2.キリテムを投げます

3.キリテム攻撃時にACドミニオンスパイク宣言して盤面ボコりつつ

4.キリテムのバトル勝利時の効果でチェンジザやN・EXTなどの怪獣を踏み倒して制圧します

5.盤面並べたらJD持ちのノメノンをフィニッシャーに据えつつ総攻撃して俺の勝ち!何負明日考

 

 

どっかの工房はこれで顔とユニバースを同時に踏み倒してEXWINしてましたが雑に並べる脳筋プランでも十分強いと思いました

 

・各カード採用理由について

試験段階なので使いたいカード詰め込んだ感があります

なのであんまり合理的なリストにはなってないかも

 

1.エルフィ・ライフ・アジサイ・シャワー

→初動です N・EXTのマナアンタップを生かしたかったのでライフ8枚じゃなくて折衷案にしました

 エルフィのガードマンが地味ながら強力だったり

 

2.ノメノン

→相手のメタを潰しつつマナ伸ばしたり手札増やしたりします ジャストダイバーが偉すぎる

 

3.ボルカニックなう

→受けだし貴重な赤だしチェンジザからも撃てて強いしってことでとりあえず入れたけど雑すぎてあんまり好みじゃない

 

4.ドミニオンスパイク&キリテム

→ズッ友 基本はチェンジザを出します

 サイクリカが絡むと凄まじい挙動になって脳汁ドバー

 

5.チェンジザ・サイクリカ

→呪文が手札と墓地をぐるぐるしている たまらねぇぜ

 

6.バザガロズソール

→スタートデッキに入ってたので投入

 このリストだとマナに埋めたキリテムやドンジャングルを回収する術がこれしかないのでわりと偉かった

 ただ結局のところ呪文は回収できないのでそこが不自由だなぁという印象を受けました 要検討枠

 

7.N・EXT

→山掘るデッキなのでリセット効果がありがたかったりする 想像以上に使い勝手は良かったかなと思います

 SA持ちなので攻勢の際の打点にもなります

 マナアンタップは普通に強いけどキリテムとは相性悪いのが玉に瑕 ドンジャングルとは噛み合いが良き哉

 

8.ドンジャングル

→ビート対面の最終到達点 雑に強い

 

 

・総評

 各個のカードパワーが高く想像以上にやれるデッキに仕上がるのではないかと期待大

 トリガーが貧弱なのとキリテムが12000しかないのが残念ポイントです

 

 

・改良案

 1.白を混ぜてミクセル+ミラダンテセットやメヂカラ、サイゾウミスト、スペルデルフィンを採用することによるフィニッシュ力増強や受けのカバー

 リュウセイホールやシャワーなうなどチェンジザ対応呪文の増量

 ソーナンデスによるドンジャングルの踏み倒し

 ゴクガロイザーでヒャッハー

 

などなど考えられますがいずれも枠が足りないですね

しかしチェンジザドンジャングルという優秀な基盤のもと様々な型が組み上げられるのではないかと思います

皆さんも自分だけのチェンドンWithキリテムスパイクを作ってみてください